大阪でクリスマスを過ごしてみた


天保山のLEGOランドに行ってみた

名古屋のLEGOランドが思いの外、おもしろかったので、大阪のほうも行かねばと思い行ってみました。天保山なので、海遊館など他のところと一緒に周ることが出来ます。

キリンのLEGO

ショッピングセンターの屋内にある小さな施設ですが、乗り物もあり十分に楽しめました。クリスマス時期でしたので、サンタLEGOを探したり、ゲームも開催していました。LEGOの教室はクリスマス限定のものが開催されており、人気で取れませんでした。

スタンプラリー

スタンプラリーも参加したので、子供は集めるのに夢中のようでした。
中にはカフェがあり、限定のメニューもありましたので、一度体験してもよいかもです。値段は高めですが、一定額以上使うと無料でゲームに参加できます。

ゲームに参加

運良くゲームで成功し、景品もゲットできました。定価で1800円くらいのものでしたので、元が取れた気がします。ラッキー。あまりLEGOを組み立てたりして遊びませんでしたが、4Dの映画もおもしろかったし、3時間程度であればすぐ過ぎるほど充実していました。

ゲットした景品ドラゴン

クリスマス期間は、サンタLEGOもあり、クリスマスマーケットもあって雰囲気も出ていました。入館料はそれなりの価格ですが、子供が好きなら年間パスを買ってもいいなと思います。また次回の格安チケットももらえますので、その都度購入でもいいかもしれません。

500円で2体のミニフィグはお得なのか…

ドラゴンボールの超迷宮に行ってみた

うめきたの特設会場に、ドラゴンボールの超迷宮と木下大サーカスが出来ていました。子供にどちらに行きたいか聞くと、「迷路!」とのことだったので、ドラゴンボールのほうに行ってみました。
http://www.db-chomeikyu.com

ブーと神龍

幼児用のボールプールとふわふわドームがありました。有料です!

3F建ての迷路

建築の足場のような簡易の迷路が出来上がっていました。迷路内で3つのドラゴンボールと、北側のうめきたガーデン内で4つのドラゴンボールを探して終了です。迷路はドラゴンボールを探すのはそれほど難しくはありませんが、出口が分からず、皆さん迷子になっていました。

いろいろなところに隠されている

うめきたガーデンのなかは、ダミーが数多くあり楽しませてくれました。子供たちも探検家気分で喜んでいました。小さい子にはあたりだと思います。

梅田でクリスマスの雰囲気を味わってみた

久しぶりに梅田に行きました。めったに来ないですが、クリスマスということもあり凄い人で疲れちゃいました。イルミネーションも飾り付けも雰囲気が出て良かったです。

阪急のディズプレイ
ロボとクリスマスがテーマのようです

阪急百貨店の中も、クリスマスマーケットが出ており、シャンデリアもすごいのがありました。時間によって光のショーが行われていました。

シャンデリア
色が変わる
ロボと写真

阪急でゆっくりする時間もなかったので、よくわからない宇宙人のタコ足グミとチョコバナナなどを食べて帰りました。

今回の目的である「ドイツ・クリスマスマーケット」に行きました。
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0085.html

このためにすぐ隣の高級なウェスティンホテルで宿泊しました!
が、しかしです。あまりの人出に疲れてしまいほとんど堪能せずホテルに帰ってしまいました。食べ物を買うだけですごい行列で、ペンギン釣りだけやって帰りましたとさ…

ペンギン釣り

ホテルは、とても過ごしやすく良かったですが、子供は大浴場やゲームセンターがあるような旅館ホテルのほうが良かったそうです。つまんなーいとほざいていました。

ここのクリスマスマーケットは11時からオープンでしたので、オープンすぐであればそれほど混んでおらず、すんなり購入できました。でもやっぱり夜のイルミネーションが雰囲気あるよねーということで、難しいものです。平日であればもう少し空いていたのかなと思いますが。

サンタと発見
そんなに混んでいない
クリスマスツリーも朝見るとしょぼい
ツリーの下がくぐれ見上げる事ができるので、夜はとてもきれいとおもう

120年の本場の木製メリーゴーランドもありました。こちらはほとんど並ばず乗れました。チケットは回っているときに店員さんに渡すシステムです。おもしろい!

木馬は動かない。回るだけ。

梅田でクリスマスを過ごしてみましたが、意外とというか、想像以上の人出で移動するだけでも結構時間が取られたので、食べるところの予約とか時間の調整が大事です。行列がひどいのでイライラして喧嘩しているカップルもたくさんいましたので、せっかく良い所に来ているのに勿体無いです。
梅田駅前のグランフロントでは、スケート場もオープンしていたので、余裕があればやってみたかったです。

ボーネルンドより